WiiUにNintendoswitchに、本当にスプラトゥーンに釣られてしまう

お題「Wii U」

スプラトゥーンの新作が任天堂の次世代機Nintendoswitchで出るのでは?という話が最近盛り上がっていました。switchの紹介映像にスプラトゥーンが出ているのが理由らしいですけど、髪型が違うから新作に違いない!みたいな感じなのでしょうか。最近遊んでいないのでアップデート情報についていけていないです。

 

 

youtu.be

スプラトゥーン、いいですよね。本当に良いゲームだと思います。

この映像で衝撃を受けたのを覚えています。

 

youtu.be

今見ても興奮します。本当に日本のゲームなのかコレ!?と思ってしまうキュッと引き締まった面白さをビシビシ感じてしまい、当時は友人たちとあれこれ妄想を語り合いました。きっとこんなゲームに違いない、こういう駆け引きがあるに違いない…みたいな。

新しいコンセプトを目指したFPSゲームはたまに発売されますが、どれもプレイヤーが磨いてきた今までの習慣の中に回収されていってしまう感じがありました。やっぱりこういう立ち回りが強いよね、こう動くのが基本だよね、というやつ。

スプラトゥーンはTPSですが、対戦シューティングゲームプレイヤーに新しい動きと戦術を考えさせたというのが輝いているところだし憧れるところなんですよね。それから入り口が広く床を塗って遊ぶだけから始めてハマっていくと駆け引きや相性などを考えるシビアな領域にまで行けるところ。そつなくクールにまとめてますよね。

据え置き機なので家にあまりいない自分はプレイヤーとしてはイマイチ遊びきれていなかったのでゲーム性に関してはここらへんで妄想をおしまいにしますが、そつなくクールにまとめている、というのはこの作品全体に感じている魅力でもあるのでもう少し書きたいことが残っていたりします。

まず!スプラトゥーンのイカちゃん(インクリング)が顔にペンキをぶちまけられながら不敵な笑みを浮かべているアレ!

f:id:tyokuzenwasabi:20161117004516j:plain

めちゃくちゃブサイクじゃないですか?カエル顔で!自分は大好きな造形ですし好きな人はたくさんいると思いますが、美少女じゃないですよね?この生意気そうなクールな顔がスプラトゥーンっていう作品全体の雰囲気を表している気がするんですよね。挑戦的で、自尊心高そうで、そしてかっこよくお洒落。

スプラトゥーンは作品の細部までしっかりとこのそつなくクール、お洒落さが貫かれていて良いなぁと思います。一貫性。

十年後二十年後にスプラトゥーンを思い出のゲームとして語れる子たちが羨ましくて仕方ないです。

 

と、本当に良いゲームだなと思っているのですが一つだけ辛いところがあって…。自分、このゲームの為だけに貯金を使ってWiiU買ったんですよ。スプラトゥーンのために。でも据え置き機だからあまり遊ぶ時間が取れず、でもまあ色々ほかのゲームも買い足して行けばいいかなと自分を納得させ…ていたら次のNintendoswitchが発表され、さらにスプラトゥーンの新作が出そうとかいう噂まで。

Nintendoswitchいくらするのかな…またスプラトゥーンの為だけに買う運命なのかな…。