ホリエモンさんのスピーチを聞きながらぼんやりと思ったメモ

www.youtube.com

はてなブログのトップページで紹介されていた記事の中にホリエモンさんの話があり、記事に貼られていた動画を見ました。このスピーチ、話題になったというニュースは聞きましたが実際に聞いたのは今回が初めてで、色々と考えたり考えなかったりしましたがそれを今更書いても遅すぎる感想になってしまうので関係なさそうな感想を一つだけ。

 

自分で考えろ、毎日どこかに出力しろ(雑な要約)という部分。

最近自分よりも歳が上の人と話す機会が多いのですが、殆どの人がコレをアドバイスとして言っていて、そしてホリエモンさんもだいたい同じことを言っていました。わあびっくり。すごいね。この動画に関して人に聞いて欲しい感想はこれで終わり。

毎日デッサンしてみたり文章を毎日書こうとしてみたり、全然うまく行ってはいませんが週3くらいのペースで何かしら描いているし書けているのはほめてあげようと思います。電車の中ではおじさんの顔ばっかり描いている(他のモデルがあまり居ない)ので顔のシワやまぶたのたるみの知識ばかり増えています。

f:id:tyokuzenwasabi:20161027223212j:image